ダーシャのブログ

ゆるゆる生きてていいじゃない

KuCoinのPool-X Stakingに全ツッパした

仮想通貨は、凄い盛り上がりを見せた2018年から現在まで、盛り上がるどころかイマイチくすぶり続けている。脳汁がドバドバ出るようなチャートの動きはもう無いのかと思うと悲しい。そして、何だかんだ今まで突っ込んできた金額が45万入れて15万損失でただのギャンブルと変わらないというこの事実が余計に悲しい。

Proof Of Stake(ステーキング)とは何か

ビットコインはマイニングによる承認、すなわちマシンでゴリゴリ計算したら報酬がもらえる仕組みである。これはPoWと呼ばれる。しかし、電気の問題やGPUの高騰など問題が多い。

一方、ステーキングは保有による承認、すなわち持っているだけで誰でも報酬がもらえる仕組みである。技術的な優位性は全く分からないが、ようは配当ができたのだ。

ただ保有しているだけで毎日少しでも報酬がもらえるのであれば、長期投資の楽しみも増えるというものである。

詳しくはバイナンスのサイトで学べるので学んでみよう。

適当にステーキング

とりあえずKucoinのステーキングできるコインの中から良さそうなのを選んでステーキングしている。いつものように流行り物に飛びついて結局損するという展開になりそうだが、まあ経験だし良いだろう。

pool-xのassets

現在二十万円を全ツッパした。どこまで減っていくか楽しみだ。