ダーシャのブログ

ゆるゆる生きてていいじゃない

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

35周年記念企画

「ケルト神の一人、オグミオス。召喚に応じ参上した。問おう。お前が私のマスターか。」 突如として僕の目の前に現れた男はそう言った。身体をすっぽりと覆い隠すローブに身を包み、左手には水晶のはまった木の杖、右手には禍々しい分厚い本を持っている。そ…

科学は進歩する

科学が進歩するというのは素晴らしいことだ。私は長年研究者としてやってきたがつくづくそう思う。昔から機械が人を助けて、人に答えを与えてきた。その基となる人工知能の研究を続けてきたが、もう機械には敵わなくなった。機械は自分の脳さえも作るのだ。…

ロボット

「じゃあ、お先に失礼します。」 「ああ、お疲れさん。」 上司とのやり取りを交わしてから、エスさんは職場を後にしました。帰りの電車に揺られながらエスさんはボーっと考え事をしていました。 エヌさんは最近残業が続いていることを気にしており、お嫁さん…

お悩み相談室

毎月一日だけ、街の片隅でひっそりと開かれるお店がありました。それは陽気な麻酔科医と気の強い看護師が開くお悩み相談室でした。そこには様々な悩みを抱えた、少し変な人が訪れます。そして今日も一人のお客がやってきました。 「ここが噂の……なんかパッと…